14歳のあの時にタイムスリップ

小林市の夷守と聞くとむかしむかしに、植樹祭に参加したなと思いながら行くこともなく数十年が過ぎています。

日曜日のお昼を外で食べようということになり、さてどこへ行きましょう・・・・
森林浴を求めて夷守の方へ、オートキャンプ場の近くに高千穂の峰見晴台というところがあり高千穂が目の前に広がりいいところでしたが、トイレがないので他を探すことに。
「ひなもり県民ふれあいの森 」と書かれている方へ行くと駐車場がありトイレもあるのでここでお昼を食べることにしました。
先客の方たちもお昼をとっている様子で、下とすると気温が5度違って涼しいと言われました。
たしかに涼しく、静かで気持ちよかったです。

私たちのお昼は、おにぎりとカップラーメンです。
山に登ったり、ハイキングの時にはお決まりのカップラーメンです。

寒い時ならそのあと温かいコーヒーを入れますが、今日は暑いので市販のアイスコーヒーにしました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ用 小型ガス バーナー コンロ 圧電点火装置付クッカーセット バッグ付M-7903

食後散策していた主人が、ここは植樹祭の行われた所らしいと言いながら、大きく育った木を指さし帰ってきました。
ここがあの時の・・・14歳のあの時にタイムスリップ

昭和天皇お手植地という方へ行くと、大きく育った飫肥杉が空高くのびていました。
何回か歌の練習にここに来たこと、植樹祭の時の昭和天皇のお姿が思い出されとても懐かしく、あれから数十年の月日を杉の木の高さが感じさせてくれました。

植樹祭記念に頂いた飾り皿